母を自死で亡くした娘のブログ

2017年5月14日に母親を亡くしました。「喪」という気持ちとずっと向き合えなかった私が最近思うことを発信します。

散歩とラジオ

今日は散歩に出かけたら思った以上に遠くまで行ってしまった。
街中の方がノーマスクランニングしてる人が少ないから、信号機が邪魔でも街中を歩く。
ノーマスクランニングの人は、
周りの人の健康を危険に晒してまで自分が健康(および筋力、ルックス、自己肯定感、爽快感)を維持しようとするのが許せない。
そんな人周りにいないっていう人もいるかもしれないけど、
住んでいる場所が都心だからわりと多いんです。
都会だからモラルが低下するのかな。
若者やおじさん。
特に天気の良い土日は散歩が憂鬱。
ウイルス撒き散らしながら楽しい思いをしやがって。
特に複数人でノーマスクで喋り散らしながらランニングしてる男女混合。
あれほど危険な存在はない。
逃げる術がないんだもん。
飛沫は飛ばされたらマスクに、顔につく。それを妨ぐことはできない。
でも散歩しないと調子が悪くなるから、私は不織布マスクをつけて歩いている。
こんなことならそんな輩のいない、大学の頃住んでた郊外に住み続けたかった。
都心に住みたくない。
学部の頃の全てが恋しい。


テレビが見れないので最近ラジオをまた聞き始めた。
テレビがなくても意外とラジオがあればニュースに困らない。
2021年の今日でもどこかレトロな感じがして、マスクの有無も人との距離も気にならないし、楽しく談笑してる感じが好きだし、基本に曲の放送がベースになってて知らない曲を聞けるのが好き。
ネットの容量も消費しないし。
ラジオをつけたまま眠ってしまったこともある。
ソニーのラジオ。
単三電池で動く。
電池もあんまり消耗しないし、愛しい存在。
基本的にNHKのAMラジオに合わせてある。
今日は動物園の研究者のお話しが面白かったな。