母を自死で亡くした娘のブログ

2017年5月14日に母親を亡くしました。「喪」という気持ちとずっと向き合えなかった私が最近思うことを発信します。

忘れられた命日

お母さんの命日、忘れてた。
5月26日だと思ってたら5月14日だったよ。
祖母に教えてもらったのと区役所で確認したのとで確実。
ごめんね、お母さん。
カレンダーに書いておかなかったから私お母さん26日まで生きてたと勝手に勘違いしてたよ。
12日猶予があったら、、お母さんは死なずに済んだかもしれなかったのに。
いくらでもぎゅーって抱きしめることだってできたはずだったのに。
お母さん、流産した子もいたよね。
その子の命日私は覚えてないよ。
もう誰も覚えてないと思う。
お母さんは毎年カレンダーに書いておいてたのにね。
もしかしたら、天国で会えてるかな。
お母さんがおじいちゃんと、その子と、あって毎日楽しくしてたらいいな。
天国では誰も忘れられずに、幸せに暮らせてるのかな。
この世界ではあらゆるものが忘れ去られていく一方だよ。
寂しいな。
生きてる私のことも忘れてる人の方が多いんじゃないかと思う。
今まで関わった小さい頃の友達。
もう連絡の手立てもない。
毎日一緒にいたのに今は忘れられてるって、悲しいね。
お母さんも多分寂しい思いしてたよね。
お母さんも連絡途絶えちゃった友達たくさんいたもんね。
人間関係ってそんなものなのかな。
お母さんも私も人間関係で苦労したよね。
お母さんがいなくなって私寂しいよ。