母を自死で亡くした娘のブログ

2017年5月14日に母親を亡くしました。「喪」という気持ちとずっと向き合えなかった私が最近思うことを発信します。

お母さんの最後

写真を探してお母さんのパソコンを立ち上げた。
4年ぶりに…
でも何も見つからなかった。
容量がもったいないから消しちゃってたのかな。


ブラウザの履歴をみてみた。
5月15日の深夜で止まってた。
最後は 「くびつり 方法」と検索した痕跡が残っていた。
亡くなる数日前から自殺方法や安定剤などについて検索していたようだった。
予想はしていたけど、
やっぱりお母さんのことがかわいそうだった。
他にはお母さんのしていたドル円の為替やFXの掲示板ウェブサイトが履歴に残っていた。
お母さん大変だったね。
必死に出口を探していたんだね。
仕事が激務で、投資でお金を稼ぐことしか他に方法がなくて、精神が不安定なのに無理して浮き沈みの激しい投資をして、
「大損」をしてしまったというプレッシャーとともに後に引けなくなり、、という無限ループだったのかな。
お母さん偉いよ。
そんな中でずっと頑張ってきたんだね。
一人で。
娘も夫も喧嘩別れでいない、
家にいるのは嫌いな母親だけ(私の祖母)
ごめんね。お母さんの気持ちを汲み取ってあげられなかった。
当時は私も辛すぎてとてもそんな余裕がなかったんだ。
でも検索してからすぐ死んじゃうなんて、普通じゃないよね。
自殺方法を調べてうまくいってしまったから死んじゃったんだね。


私も同じところで同じようにやろうかと思ったけど、
私はまだ生きていたいとどこかで思える。
お母さんはそう思えなかったんだ。