母を自死で亡くした娘のブログ

2017年5月14日に母親を亡くしました。「喪」という気持ちとずっと向き合えなかった私が最近思うことを発信します。

不平等

最近YouTubeで社会問題のニュース特集を見ている。
このコロナ禍で若い人や女性も職を失い、家を追い出され、ホームレスになっているという。
株価は現実離れした上昇を続けているのに。
「億り人」も最近は珍しくないと特集でやってた。
おかしいな。
なんで一方で恵まれてる人がいてその一方で苦難を余儀なくされる人たちがいるんだろう。
器用・不器用とかそういう問題?
私はたまたま、お母さんが苦労して家を買ったから、今屋根の下で生活できてる。
この家もいつ震災とかで壊れるかもわからない。
自分の安全も、ずっと保証されてるわけじゃない。
こんな時に、他の人に手を差し伸べることのできるNPOなどの活動をされてる方々はすごいなと思う。
でも「億り人」もいつ大損するかわからないし、安心安定なんて確保できてない。
みんなそれぞれの課題を抱えている、みんなそれぞれ何かしら背負っている。
自分の問題で精一杯なんだよね。
でも「人それぞれ」「自業自得」で片付けられない格差みたいなものは依然として存在しているように思える。
私はその格差のどちら側にいるのか?
私は偽善者か?
いろんなこと考えてわけわかんなくなっちゃうよ。
怖い。