母を自死で亡くした娘のブログ

2017年5月14日に母親を亡くしました。「喪」という気持ちとずっと向き合えなかった私が最近思うことを発信します。

卒業式シーズンがつらい

最近、ラジオを聴いてて卒業式の曲とか流してたり卒業のテーマで喋ってることが多くて辛い。
私は大学の卒業式コロナでなくなっちゃったし、
なにより私が大学2年の時にお母さんが死んでしまったから、卒業証書を見せてあげることができなかった。
大学1年までは落ちこぼれだった私。
落ちこぼれとしての私しか見せられなかった…
そのあとは成績が回復し、勉強が好きになった。
お母さんごめんね。
本当にごめんね。
お母さんが誇りに思えるような娘でいたかったよ。
私は最初の頃勉強についていけなくて大学辛かったんだ…
それでお母さんにも辛く当たっちゃったのかもしれない。
一緒にいることの限界がきていた。
だから一人暮らししたらよくなるかなって思ったら、お母さんが死んじゃった。
ごめんね。
それしか言える言葉が見つからないよ…
卒業式シーズン早く終わって欲しいな。
お母さんは私の高校の卒業式にもきてくれなかった。
そういう学校行事お母さんは嫌いだったからね。
私は内心寂しかったよ。
でもお母さんも仕事が忙しくて、辛くて、他の親と関わりたくなかったのかな。
今となっては何もわかんないよ。